FC2ブログ

6/9練習

6/9は、定期演奏会前最後の岡田先生の合奏でした。

ディスコキッドでは、リズムやアーティキュレーションについて楽譜通りに演奏できていないとの指摘があり、ピックアップして練習しましたが、他の曲でも曖昧に演奏してしまっているところがあるなあと思いました。楽譜をきちんと読むことが大事だなと。

華麗なる舞曲では、逆に楽譜通りに演奏しようとしてテンポから遅れてしまっているという指摘がありました。演奏を録音で聞いてみましたが、最初に比べて吹きやすさを重視した方が自然に聞こえました。やっぱり、録音を聞くのは大事だなと思いました。

今回初めて(?)スミス3曲を連続で通しましたが、3曲の中でのペース配分を確認する上でも、通しで練習するのは必要だなと感じました。

前回の強化練習でも感じたんですが、指揮者が止めているのに演奏を続けている人が多いのが気になります。合奏の席に座っているときは、もう少し指揮者の棒やコンミスの演奏・振る舞いに集中した方が良いと思いました。楽譜が暗譜できないのであれば、楽譜の位置を調整して視界の片隅に入れる等の工夫が必要なのかなと思いました。

演奏会まで2週間を切りました。体調に気を付けて頑張って練習しましょう。
チューバ後藤でした。

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック