FC2ブログ

6/3強化練習

トロンボーンの山本です。

今回は定期演奏会前の最後の強化練習でした。

天候に恵まれたこの日、私たちは日進市民会館に朝9時に集合して台組み、打楽器の搬入等の会場準備をして、10時半から夜8時半まで稲垣先生のもと、練習を行いました。
もちろん全曲で、お昼の休憩は少し長く取りましたが、曲間の休憩は10分程度です。
「強化練習」の「強化」らしくハードな日程でした。

これまでのブログにも書かれていましたが、以前よりは音が並んで来ている様に思いますが、縦横に音が並ぶだけではこちら側が思って演奏していることは、なかなか聴く人には伝わらない様に思います。
旋律や旋律じゃない方も含めて、フレーズとしてつなぎ、歌うことがまだまだ必要かと思います。

いくら表現しようとして音の強弱や音のタッチ、音の質、音の長さ・処理等を揃えて演奏しても、それら自体も10人いればそれぞれのこれくらいと言う程度が必ず存在するものなので、そこは誰かがリードしなければなりません。

「縦」の音の入りが乱れたり、「横」が合わないとこれも残念なことになってしまうと思います。
合奏体では他のメンバーとの「こう合わせよう」と言う気持ちが大切です。

演奏会まであと3週間程です。
色々と課題を感じられた強化練習でしたが、ひとつでも乗り越えられる様、計画を立てて乗り越えていきましょう。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック