FC2ブログ

9月2日(土)練習

夏の演奏会が終わり、夏休み・お盆の期間を挟んで、今日は9月最初の練習でした。久しぶりに会うメンバーもいて、なんだか夏休みを終えた新学期のような感じに思えました。

田内さんの基礎合奏、指示されたとおりコントロールするのがなかなか難しいです。基礎練習の時間を設けて良い音色を意識していかないとと思いました。

合奏は直近行事で演奏予定のポピュラー曲から開始でした。子供の頃大好きだったツートンのRSターボにスーパーZ。ハイトーンで華々しいブラスサウンドのテーマ曲が聴こえるとワクワクしてテレビに向かったものです。ちょっぴり背伸びしてオクターブ上げてみたりしたものの失敗。原曲とは違う部分にも注意して譜面を読みましょう。続けて楽器ごとにメロディーをフューチャーさせていく紹介曲、久しぶりに楽器の違い・音色に気づかされたりしました。自パートの出番にドキドキする感覚も楽しめたり。有名なメロディーがカッコ良くアレンジされているので、アンサンブルやユニゾンを崩さないよう注意しましょう。最近テレビではなかなか見なくなった時代物、日本には個性豊かなたくさんのヒーローが居て、それぞれにテーマ曲があります。若いメンバーさんはリアルでは知らないでしょうけど、お客様に「あゝ懐かしい」なんて思ってもらえる演奏ができたらと思います。古い有名な作曲家のメドレー曲も、メロディーを口ずさんでもらえたりするといいですね。過去の演奏会での演奏に参加されたメンバーは、指示された箇所などを思い返してみましょう。かなり奇抜なビブラートかけたりなんてしてましたよねーなんて川崎さんが教えてくれました。最後は演奏会のメインとなる曲の全楽章確認でした。細かい音符の並びに加え、なかなかのハイトーン譜に行く手を遮られます。まだまだ曲想を表現するまでには至らず、完敗でした。譜面をさらって出直しです。

次回演奏会アンサンブルステージへの活動を開始してみました。またどんなチームがどんな演奏を披露できるか、今から楽しみです。

新学期ムードは新しくご入団のメンバーが増えたことも。見学も随時いらして下さって、嬉しく思います。今後もたくさんの仲間に出会えて同じ音楽の時間を共有できることを期待しています。

振り返り・読み返しで掲載が遅れました。次週のブログ当番決定権は大将に委ねます。以上TP横超でした。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック