4月29日(土)練習

 GW初日、祭日ということもあって容易に休みをとることが出来ました。(職場は仕事をしています。)
久々に練習フル参加できました。

 今日は、島崎さんの指揮で、依頼演奏の3曲、オセロ、ハムレットを練習しました。
「アフリカンシンフォニー」は、誰しも演奏したことのある曲(だと思う)なので、それぞれ思い入れがあって、つい、テンションが高くなりがちですが、落ち着いて冷静にピッチを確認しながら吹きましょう。「アフリカン」のメインは、HrでもTpでもTbでもなく、パーカッションなのだという気持ちでいいんじゃないでしょうか。
「ふるさと」は、歌うということを聞いていなかったので、この日はまともに歌えなかったので、練習後、動画でチェックしました。Nコンの課題曲にもなっていて、歌詞もじーんとくるものがあるし、メロディもすごく感情が込めやすく盛り上がっていくので、私のレパートリーにしたいです。次回はちゃんと歌えるようにしたいです。(これ、全部歌いたいなぁ)
「宝島」は、タイがかかった16分・8分・16分のリズムで、最初の16分の音の処理をそろえる、次の8分の入りが遅れないようにとのことでした。
「オセロ」「ハムレット」は先週の鏡花練習での稲垣先生の指導を確認しながらの練習でした。
次回は第2回目の強化練習。準備期間があまりありませんが、録音を聞いて楽譜に書き込み使用と思います。

有意義なGWを。
Tbの田中でした。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック