FC2ブログ

11/12(土)練習

clの久保田です
まず基礎練内容ですが、基礎練の時は人数が20人いるかいないかというとても少ない数だからなのか、意外と音のまとまり方やタイミングも合っていて、Cdurのロングトーン、スケール、アルペジオ、和音を10分間で集中してやることができました。これが全員集まってもこの時間でパパッとできるようになれば他にも違うdurにチャレンジできるのではないかなと思います。

続いて曲練ですが、まずはじめはポップス系の練習から始まりました。1曲目はunder the sea とても明るい曲なので、演奏する人一人ひとりがたのしく演奏できたらいいなと思います。ところどころテンポにおいついてないところもまだあるので、しっかりPerとのアンサンブルができるといいなと思いました。
2曲目はシャンソンシャンソンメドレーです。クリスマスに合った曲なのでこの曲もたのしくノリノリで演奏したいなと思います。 最後のTpのソロも演奏する方が変わるとまた違った声に聞こえてすごい楽しいです。
3曲目は演歌メドレー。この曲は演歌なので歌手の表情をイメージして演奏できるといいのですが、僕はこの曲をひとつも聞いたことがなく、恥ずかしながら歌手も誰1人知ってるひとがおらず全く表現出来ている自信がありません(╥﹏╥)
時々YouTubeとかで勉強してるのですが、まだまだわからないことだらけなので、がんばってのっかれるように頑張ります!
続いてはくるみ割り人形です。序章……めちゃくちゃ指が回らなくて困ってます…1stのなかでもdivになってるとこが多々あり自分がやらかすとすぐずれたのがわかってしまうので、もういっかい練習し直します…すいません( ´・ω・`)
マーチはどうも木管の動きと指揮とあっていなくて、さきに走ってしまうことがあるので、ルックアップを心がけるといいかなと思います。
トレパックはBassの音をよく聴いて演奏すると自分自身吹きやすくなりました。
休憩を挟み続いてはモンタニャールです。今回の名東おんがくかいのプログラムのなかでは僕が最も好きな曲です。2年くらい前に名電高校の定期演奏会で同じ曲をやっていて、とてもやりたかったきょくだったのですが、僕の高校では結局演奏する機会がなくてできなかったのですが、今回名東ウインドで演奏できる機会があって、ほんとうに嬉しいです。
精一杯頑張っていきます!
最後に1812です。自分はEsClを担当させていただいてるのですが、今まで演奏した曲の中ではローマの祭りの次にしんどい曲なのではないかなと思います…笑なによりも音が高すぎて毎回毎回この曲の後には口の中は出血しております( ̄∇ ̄*)
本番1ヶ月をきっても、まだまださらえてない部分があるのでしっかり完璧にできるように精進したいと思います。
ありがとうございました!(^ν^)
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック