FC2ブログ

7月2日(土)練習

TPパートの西尾です。

今週の練習では、岡田先生にマンハッタン、Ec、アスファルトカクテルを指導いただきました。

自分も最近合奏に最初から参加できていないので人のことは言えませんが、欠席や遅刻が多いのが少し気になりますね。
自分は、生徒たちのテストシーズンがやっと終わったので、これからはしっかりフル参加できそうです!

二回の稲垣先生の強化練習を経て、曲に対しての理解は随分と進んだと思います。

とくに今回の曲は、作曲家が具体的な景色をイメージして曲にしているし、稲垣先生や岡田先生からも、何度となく曲中のフレーズの意図、どんな情景か、各パートの役割は何かなどが詳しく説明頂いているので、理解が進んでいるかと思います。

岡田先生のレッスンでは、そういった役割、情景をキッチリ描くために、ダイナミクスへの注意、リズムパターンが甘くならないことへの注意(特にタッカのリズムが甘く三連にならないように!)、キープすべきテンポが緩まないよう、逆にしっかり揺らしていいところでは共通理解の上(揃えた形で)で歌をうたうことなど、具体的な指摘をいただきました。

こうやって作った音楽を、次の合宿で、稲垣先生に提示して、「そうきたか~!」と言ってもらえるようにしたいですね!

トランペットパートも、来週はパート練習を予定しているので、パートの意識合わせをしっかり行って、合宿に参加できるようにしたいと思っています。

林さんからの月曜までにブログをUPするようにと、きつくご指導を頂いたので、がんばって間に合うよう書いてみました!
来週指名された方も、締め切りはしっかり守りましょう!(笑)

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック