FC2ブログ

6月18日(土)練習

TBパートの大野です(^-^)

この日はまず嶋崎さんの基礎合奏からはじまり、その後に合奏でバーンズとマンハッタンをみていただきました。

基礎合奏と合奏の両方でご指摘があったのが、調についてでした。
強化練習の時に稲垣先生からも何度かお話がありましたが、今はどの調で自分は第何音の音を吹いているのかをきちんと意識するのが曲を演奏する上ではとっても大事だと思います。
TBは特にハーモニーが多い楽器なので常に意識はしていますが、複数の調が同時に鳴っていたりするとなかなか耳では聴き取れず、苦戦しています…
こういう時は特にスコアが役立ちますね(^o^)
調によって曲の雰囲気がかなり違うので、作曲者がなぜこの調を選んで曲を書いたのかを考えながら演奏するのもおもしろいと思います♪

合奏の後は金管と木管に分かれて分奏をし、金管は関矢さんにアスファルトカクテルをみていただきました。
分奏になると人数がかなり減るので、自分の音もパート全体の音も他のパートの音も合奏の時よりよく聴こえました。
そうなると、いままで気づけなかった合っていないところや自分のできていないところがたくさん見えてきて、また新たにたくさんの課題がみつかりました。
特にこの曲はつい熱くなってしまってまわりが見えなくなりがちですが、頭だけは冷たく、冷静さを保てるように気をつけたいです(_ _)
合宿までの1ヶ月で1つでも多くの課題をつぶせるように頑張ります!

最近雨や曇りが多くて気持ちが沈みますが、この日は雲がおもしろい形をしていて、さらにその雲がちょっと夕日に染まってオレンジ色になっていてとってもきれいで、気分が明るくなりました(^-^)
梅雨が明けたら本格的な夏になっていくと思うので、熱中症には気をつけましょう!
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック