FC2ブログ

5月22日(土)練習

今週はいつもと場所が変わり、尾張旭市文化会館での練習でした。
Flパートは前半に一部屋使わせていただきパート練習を行いました。バーンズ1楽章とイーストコースト1楽章、どちらも合奏で何度も指摘を受けている部分です。パートとしての責任を果たせるよう頑張っています。

そして夕方からは渋谷さん指揮による合奏でした。基礎合奏はスケール練習でしたが、皆さん12音階全て演奏できたでしょうか?私はだいぶあやふやだったので、ちゃんと復習しておこうと思います^_^;

曲練習はイーストコーストの1・3楽章、バーンズの1楽章前半と2楽章でした。
今回の練習は「いかにテンポをキープするか」ということがポイントでした。油断するとすぐ楽なテンポになってしまい、緊張感が失われてしまいます。音がほんの少し長すぎたり、休符をとりすぎてしまったり…一つ一つはわずかなことでも、それが積み重なって、いつの間にか音楽が重くなってしまいます。音楽の推進力を失わないよう気をつけないといけませんね。

また今回は練習場所が変わったことで音がいつもと違って聞こえ、合奏も少し合わせにくかったように思います。強化練習や本番もまた違う場所ですし、エキストラが加わることによっても音が変化します。そういった変化に対応するためにも、基盤となる名東のサウンドをしっかり作っておかないといけないと思いました。

以上、ひそかにブログの指名を受けたFlの小林でした。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック