FC2ブログ

4/2(土) 分奏(金管・打楽器)

はじめまして!初投稿します新入りの浅田です(Per)。
足を引っ張らないように頑張りますので、よろしくお願いいたします!
そして、早く皆様のお名前を覚えたいのでイベント等積極参加しますのでよろしくどうぞ。

私は入ったばかりですが、演奏会まであと4か月なのですね。
チラシが完成しまして、いただきました。知人への宣伝も始めたいと思います。

それでは練習の方へとお話を移して。。
金管・打楽器は「アスファルトカクテル」を田内さんに見ていただきました。

普段より細かく誰がどこでどんなことをやっているのかを
知って、曲の仕組みを理解するのには絶好の機会だったと思います。

とは言っても、
アスファルトカクテルはアップテンポかつ変拍子。譜面を追いかけるだけでも必死です。

田内さんのお話「吹けずに音が出ないよりも良い音を出そうと必死でタイミングがずれると目立つので要注意」とのことでした。

テンポが速い上に変拍子だとメトロノームもうまく使えないですよね。。。
かと言って全部八分音符で鳴らすと迷子になってしまいますし。。

しかしその中で各拍の頭を捉えれればと思います。
7/8拍子でしたら、8分音符の1,3,5番目を感じ取れるようになれば、遅れることはないのかと。
その上で、7/8拍子の場合は8分音符を感じなければ、次の小節の1拍めの頭がうまくいきません。

私は打楽器ですので、演奏中口が空いてます。リズムを気にするときはよく口でリズムを刻んで合わせ込むことがあります。
特に休符があったり、音符の長さが長いときやテンポが緩やかなときにそれをします。
多分、細かな音符があるよりも休符があったり、音の長さが長い方がリズムを失ってしまうと思います。
そんな時は、一工夫して休符や伸ばしの音も演奏すれば、ズレはなくなってくると思います。

あまりちゃんとしたことは書けませんでしたが、今後もよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック