4/2(土) 練習(木管分奏)

みなさん、お疲れ様です。3月に入団しました、クラリネットパートの相木です。
練習日記に入る前に、軽く自己紹介させていただきますね♪
去年の3月に大学を卒業して、今年から社会人2年生になりました(^^)/楽器ケースにドナルドダックを付けている、人です。
もともと習っていたクラリネットの先生からこちらの楽団を紹介していただき、2月の終わりに見学、そして3月から入団させていただきました。早いもので1ヶ月も経ってしまいました。
みなさんと楽しく、音楽を作っていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします!!

さて、今日の練習ですが、私は仕事で途中参加、分奏からの参加になりました。
そして曲目は「アスファルトカクテル」。
この曲、実は私はまだ一度も合奏で吹いたことがありませんでした。すみません・・・・・。なので、この合奏でしっかり曲全体を把握していうことが大きな目標でした。
この曲、たくさん拍子が変わりますね。8分の7拍子とか8分の7拍子とか8分の7拍子・・・・。私、こういう拍子をとっっっっっても苦手にしているのです。なので、ずっと指揮者をじっと見てどんな風に振っているのかを手で真似して数えては吹き、数えては吹きを繰り返して8分の7拍子をひたすら自分の中に植え付けていきました。そして、なんとか8分の7拍子を感じることができました(・_・;)
この曲、連符もたっくさん出てきますね。私がいつもなりがちなのが、連符に必死になりすぎて周りが聴けていなくて、終着点があやふやになってしまうのです。とくに、分奏をしていると周りも連符。周りの音を聴きながらつながりを意識したり、どこで全員が揃うのか、今はこの楽器とこの楽器がかけ合いになっているのか、などなど今回の分奏で指摘があったり、自分が気づいたりと、吹きつつ注意していかなければいけないな、と感じました。

練習日記、というよりかは私自身の反省ばっかりになってしまいましたが、これからも、毎回の練習で自分なりに振り返って、次回に向けての目標を考えていきたいと思います。
そしてそして、チラシもいただきました。いろんな人に渡していきたいと思います。
また、来月からは私にとって初めての強化練習もあります。ドッキドキですが、たくさんのことを吸収していきたいと思います。

では、来週の練習もよろしくお願いします(^-^)
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック