FC2ブログ

2019年10月の記事 (1/1)

10月26日の練習

こんにちは。先日パーカッションパートに入団させていただいた新人です。これからよろしくお願い致します。

一昨日の練習では、合奏の途中に来て部屋に入ったとき(※わたしはがっつり遅刻しました)部屋の空気がとても引き締まっていて、皆さんが真剣に取り組んでいることが濃く伝わってきたのが印象的でした。
ときには休憩コールがはいったり、ギャグが炸裂したり、練習外では談笑したり、と和気あいあいとした雰囲気を感じることも多いのでメリ!ハリ!にびびりました。
近頃の帰りの集まりでは反省点が多く挙げられますがそこでも、良い演奏を作り上げようという向上心がすごいんだなぁと毎回勝手に感心しています。

そんな名東ウインドオーケストラが作りあげる「めいとう音楽会2019」きっとすごい会に違いないですね!(お前も頑張れ)
正直まだまだ団体の中に自分がいるというよりも外野からほぉー!へぇー!と見ているような気分ですが、本番にむけてなんとかついていきたいところ……気を引き締めねば!頑張ります!
スポンサーサイト



10月19日の練習

練習お疲れ様です!先月からお世話になっております、フルートパートの武田です。

今日は、めいとう音楽会で演奏する曲を岡田先生に合奏していただきました。入団してまだ1ヶ月ですが、吹いていて楽しいと感じる瞬間が増えてきました。合奏を重ねる度に全体の音がまとまって相乗効果が発揮されていく過程が好きです。

しかし、まだ譜面通り音を並べることに必死になってしまっていて「今あのパートの音を聴けていればよかった」と後悔することが多々ありました。また、当たり前のことを注意されているだけなのにその場で求められている演奏ができない自分の技術不足をもどかしく感じました。やはり個人が精度の高い余裕のある演奏をできていないと良い音楽は作れないと痛感させられたので、また週末に向けて個人練習を頑張ります!

私は今年の8月に名東ウインドオーケストラの定期演奏会を聴きに行きました。そのときは演奏の完成度と個々の技術の高さにただただ圧倒されて、私もいつかこんな素敵な演奏ができる楽団の一員になりたいなと漠然と思っていました。そんな憧れの楽団で今こうして一緒に演奏させていただけていることがとても幸せです。
個々の技術と一体感があるからこそレベルの高いアプローチをされる合奏では毎回沢山勉強をさせていただいています。タテを合わせる、音程を合わせる…などのときには窮屈になってしまう指示をされるわけでもないのに一言で音楽の流れが変わっていくのが楽しいです。また、楽器の経験年数が長くすごく上手な同じパートの方から楽器のことを教えていただけるのも嬉しいです。今日も皆さんが吹いていると聞いた練習曲の楽譜を帰り道に即購入しました。

経験も浅く、これから学んでいくことが沢山ですが、早く皆さんに追いついて素敵な演奏ができるよう頑張りたいと思っています!これからよろしくお願いいたします。

10月5日の練習

みなさんこんにちは。

クラリネットパート武田です。入団して1ヶ月がたち、音楽は楽しいなあと感じています。私含めて3人の歓迎会を練習後に開いてもらい、仲間入りさせてもらいました。

ただいま11月の『めいとう音楽会2019』に向けて練習をしています。さきをみてみれば合奏時間は限られており合奏に向けての個人練習が大事だと感じます。みなさまに感動していただけるような演奏をできるようにしたいです。

今日、中部日本吹奏楽コンクールの本大会にきて、中学時代の部活生活を思い出し刺激に感じました。それではみなさん芸術の秋をお楽しみ下さい。

9/27依頼演奏

ようやくめいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は趣向を変えて、名東ウインドオーケストラの課外活動について紹介したいと思います(*´v`)

9/27(金)名古屋市名東区役所講堂にて行われた「名東区高齢者交通安全総決起大会」にお招きいただき、名東ウインドの精鋭5名が演奏しました。(実はこのために仕事休んでます笑)
S__2711615.jpg

金管五重奏による、犬のおまわりさん(交通安全だけに^^;)、結んでひらいて(←バロック風)、(なぜか)おら、東京さいくだ島唄(Tpソロが活躍)、そしてアルルの女より「ファランドール」。と、かなり盛沢山なプログラムをお話付きでお送りしました。
タイトルだけを聴くと、軽いプログラムのようにも聞こえますが、じつはズーラシアンブラスというプロ集団が使っている楽譜を使用しており、かなり難易度の高いもの。依頼演奏とは言え、手を抜きません!
S__2711614.jpg

あいだに楽器紹介もはさんで、しっかり観客の心もしっかりつかみました!!
S__2711612.jpg

たくさんの温かい拍手とご声援をいただき、感謝しております!ありがとうございました!!

名東ウインドオーケストラは、年二回の演奏会のほかに、こういった行政や地域からの依頼演奏も数多く行っています。
私たちがこうして活動できるのも、皆様の理解があってのこと。今後も地域の皆様との交流の場も、大切にしていきたいと考えています!今後、町のどこかで見かけた際には、ぜひとも温かいご声援をいただけるとうれしいです!!


そして、最後に演奏会の告知をちゃっかりと笑
先日の定期演奏会の余韻も冷めやらぬ中、次回の演奏会に向けて猛練習中です!
ディズニーや演歌からクラシックまで、名曲を集めてお話付きでお送りします。ご家族三世代で楽しめるコンサートと目指していますので、ぜひお誘いあわせの上、足をお運びください!!

めいとう音楽会2019
2019年11月17日(日)
14:30開演(14:00開場)
長久手市文化の家 森のホール 入場無料(全席自由)

・地下鉄「藤が丘」駅下車、リニモ「はなみずき通」駅下車 徒歩7分
・地下鉄「藤が丘」駅下車、車5分
・無料駐車場あり(満車の場合は駐車をお断りする場合がございます。)

指揮 : 岡 田 望

=第1部=
「祝」平成から令和へ
祝典序曲(ショスタコーヴィチ)
まつり(北島三郎)
アメージング・グレイス
ディズニーランド50周年セレブレーション
ライオン・キング・メドレー

=第2部=
組曲「展覧会の絵」(ムソルグスキー)


会場にてお待ちしています!!