fc2ブログ

2019年09月の記事 (1/1)

9/21(土)岡田先生指揮

今回はめいとう音楽会の曲を岡田先生に振っていただく初めての練習でした。
まだ譜面をさらっている最中という状態でのレッスンになってしまい、先生に申し訳なく、また勿体無いことをしてしまいました。
せっかく先生をお呼びして指導していただいているのですから、自分たちだけの練習ではできない音楽的な指導をしてもらえるようがんばります。

めいとう音楽会2019ではポップスのほかクラシックアレンジもプログラムに入る予定です。
管弦楽で何度かやったことのある曲だったのですが、吹奏楽で聴くとまたイメージが変わりますね。
原曲でやらせてもらった役割以外にも2ndVnやVlaのパートも吹かせてもらえるので内声的にとても楽しいです。
周りにいる楽器も自分に任される役割も管弦楽とは違うものになるので手なりでは吹けません。
また勉強をし直して名東ウインドとしての素敵な曲を作っていきたいと思います。

実は今回の練習まで定期演奏会の余韻いまだ覚め遣らぬといった心持ちでした。
ですが何とまあ気が付けば本番まで2ヶ月を切っています。
定期演奏会に負けず劣らずな重た~い選曲なので気持ちを切り替えて練習しなければ。。。

以上、Hr小林でした。
スポンサーサイト



9/14(土)練習日記と紹介

さて名東ウインドオーケストラには、『技術委員会』と呼ばれる
“秘密結社”チームがあります。
今日はその一部を公開しちゃいます。

まずは我らが“コンミス”笹川さん
アンサンブルの中心となり、ビシッとリードをしつつ安定した演奏♪
練習後の「コンミスアワー」では、ほんわか口調の癒し系。

続いて期待の“コンマス”久保田くん
名東きってのイケメンプレイヤー、そしてレジャーの達人!
涼しい顔してスラスラ吹いていくが、音楽に対する情熱はメラメラ感じる。

ここからは、おじさん枠・・・
頼れる“団内指揮者”嶋崎さん
「吹いて、弾いて、スベって」の三拍子揃った指揮者(もちろん振れます!)
音楽の理論はとてもしっかりしていて勉強になります。笑いの方は、so cool.

あとはたまに出る“団内指揮補佐”の田内にて、組織されています。

おっと、先日の練習報告をば。
来たる、『めいとう音楽会2019』への練習もだんだん進んできました。
曲への慣れも出てくる時期ですが、嶋崎さんの仰った「まずは、設計図(楽譜)の通り」を徹底しましょう。
楽譜に書いてあることを、しっかり理解してから音楽性を付けていくこと。
そのために、今の時間はとても重要と言えます。

さていよいよ来週は、トレーナーの岡田先生によるレッスンです!
良い準備をして、名東ウインドの出すカラーをしっかり作っていきましょう。

以上、ホルンパートの田内でした。

9月7日 通常練習

台風の影響でまだまだ残暑が続く中、今日は団内トレーナーT内さんによる練習でした。名東ウインドでは演奏会直前の期間を除き、団内トレーナーによる基礎練習を合奏開始前に30分程度行っています。トレーナーの一言でガラリと音が変わるのが不思議で面白くもあります。自身が名東ウインドで音楽活動を再開した当初、この基礎練習は実に大切な時間でした。若いうちからさんざん勝手好き放題に吹いてきた自分に、実は基礎となる力が備わっていないと気づかせてもくれました。残念ながら今日は遅刻で到着した時間ちょうどに終わってしまってました。毎回今の自分を冷静に見つめることができる数少ない機会、これからもこの時間を大切にしっかり臨みたいと思っています。

合奏は前回練習より11月に行うめいとう音楽会2019の練習を開始しています。曲ごとにお国柄が違うので、それぞれのルーツを探りつつ研究を始めないといけないですね。耳馴染みの曲想が優先してしまい、楽譜に書いてある記号や指示とは違う演奏をしてしまっていないか注意が必要なことがわかりました。演奏経験のある曲目は練習の取り掛かりは早いものの、実は間違った表現をしていることに気づかなかったりすることもあります。翌々週の先生来団練習に向けて、しっかり楽譜を読むことから始めましょう。

トランペットパートは強力なリーダーA木さんを中心に、演奏会曲目の担当パートを割り当てました。メンバー5人それぞれの得意とする演奏スタイルで最高のパフォーマンスが発揮できるようスタートします。ご期待下さい。

残念ながら前回の演奏会で団を去られたメンバーもいらっしゃいますが、新しく加入されたメンバーが練習に参加されています。入れ替わりは仕方なくとも、それぞれの目標を持った数多くの仲間達が同じ場所で同じ時間を共にしながら切磋琢磨し、自分達だけでなく演奏を聴いて下さるお客様と音楽を通じて喜びを共感できるこの楽団が、いつまでも継続できることを望みます。

TP横超でした。


現在の演奏会情報は下記URLをご確認下さい

http://meito-wind.main.jp/concert.html

めいとう音楽会2019
2019年11月17日(日)
長久手市文化の家 森のホール 入場無料(全席自由)

地下鉄「藤が丘」駅下車、東部丘陵線(リニモ)「はなみずき通」駅下車 徒歩7分
地下鉄「藤が丘」駅下車、車5分
無料駐車場あり(満車の場合は駐車をお断りする場合がございます。)

幅広い年齢層の方々にお楽しみいただけるプログラムをご用意いたします!

8月31日の練習

定期演奏会、極楽小学校での演奏、お疲れ様でした。トランペットパートの田邉です。

演奏会の反省会…途中からの参加になってしまいすみません。

反省会のあとは早速、めいとう音楽会の曲の合奏をしました!初見の曲もあり、全然吹けませんでしたが久しぶりのポップス楽しかったです!

本番まで練習が9回しかないというピンチ…一回一回の練習を大切にしていきたいと思います。いい演奏会になるようにみなさん頑張りましょう!