FC2ブログ

2019年03月の記事 (1/1)

3月23日の練習

バスパートユーフォニウム担当の三谷実咲です。

昨日は島崎さんによるバラの騎士とシェヘラザードの練習をしました。ユーフォニウムは丸い音色なこともあり、音がテンポより遅れやすくなってしまったり、ハッキリと吹く場面で柔らかくなってしまったりという点をご指摘頂きました。まだまだ課題がたくさんあることを実感することができました。個人的なことですが1月に入団し、少しずつ曲にも慣れてきて毎回の合奏がとても楽しいです。音楽を楽しむ気持ちを忘れずに、まずは個人のレベルをもっと上げていけるように頑張っていきたいと思います!
スポンサーサイト



3/16(土)岡田先生練

この日は守山生涯学習センターで岡田先生指導のもと、薔薇の騎士、エルザの大聖堂への行進を練習しました。
いずれの曲も、音が並んでくるにつれて、曲のハーモニー進行や、パート感のつながりなどの難しさが実感出来るようになり、まだ本番は5ヶ月先とはいえ、きちんと仕上がるのか不安になります。
ともかく、今は焦らずきちんと準備不足のないように自分のパートを仕上げていき、一刻も早くほかのパートを聞けるように、音楽に入っていけるよう頑張りたいです。
また、今回、すべての曲に物語があり、それに対する理解も演奏会の出来を左右する重要な要素だと考えています。例えば薔薇の騎士は、オペラで3時間半と映画1本以上の時間が必要ですが、ぜひとも全員一度は見て、演奏している部分が物語のどこで使われているか、どういう役割なのか、確認していただきたいです。
なかなかオールアレンジ物のプログラムというのも今後ないと思います。
ぜひとも作品を楽しむことを忘れずに、いい演奏会にしましょう。

Tuba伊藤