FC2ブログ

2018年11月の記事 (1/1)

11/17 合奏

こんばんは!
クラリネットパートの久保田です
11月17日の練習内容ですが、いつもやっている基礎練習と、リバーダンス、ガイーヌ、シンフォニックダンスの3曲の合奏でした。
基礎練習に関して、全体で音を並べた時の一発目の音のタイミング、発音、音程となかなか合わせることが出来ず、注意が必要であることがわかりました。
パートごとに音の高低によって出しやすさ、出しにくさはあると思いますが、そこをクリアすることも名東に必要な課題のひとつなのではないかと感じました。
タイミングは楽器ごとに息のスピード感など違うと思いますが、意識すれば意識するだけ絶対に良くなると思います。
基礎合奏の段階でタイミングや発音、音程などが揃わないのであれば合奏でも揃うはずがないと思います。 まずしっかりパートごとに揃えてそのあとコンミスさんや指揮との息が揃えばきっともっともっと音の「出だし」が向上するのではないかと思います。
がんばりましょう!

いよいよ本番前次回が練習ラストの練習になってしまいますが、なるべく全員が出席できるように、そしてパートごとにどういう風にここは演奏するのか、そういう確認を最後にもう一度ひとつひとつ整理して次回の練習に参加出来たらなと思います!
本番前にアタフタしないように、がんばりましょう!(*^-^*)
スポンサーサイト



11/10練習

お疲れさまです。
本日は岡田先生に全曲見ていただきました。

今回の練習を終えて岡田先生によるリハーサルも前日を除くと
あと一回となりました。

今回の練習で言われたことをまとめると
・テンポ
・指揮を見る
・言われたこと・感じたことは楽譜に書き込む
です。

本番を想定したテンポをご提示いただいたので、
それを来週の練習で感を掴み、最後の岡田先生の合奏で確認したいと思います。
思っているより早いテンポの曲が多くて焦った方も多いのではないでしょうか。
自分はその一人です。

まだまだ個人的にはさらえていない箇所もありますので、
そういうのは無くさなければと思います。

録音を聴いてテンポ感やニュアンスを自分のものにしたいです。

あと、3週間!!

パーカッション 浅田

11/3練習

先週はめいとう音楽会で演奏する全曲を合奏しました。
久しぶりに演奏する曲がたくさんありましたが、前に指導して頂いた箇所を思い出すことができて良かったと思います!
曲数が多いので難易度の高い曲だけでなく、毎回まんべんなくさらって曲の完成度に差が出ないように気をつけたいです。
今回の合奏で難しいと思ったのは、ガイーヌです。楽章ごとに曲の雰囲気が全く違うので頭を切り替えていかなければ…と感じました。
また、リバーダンスでは3楽章初挑戦でしたがまだまだうまくいっていない部分が多いので残り一ヶ月でしっかり仕上げていきたいです。
今更ですが、ガイーヌやリバーダンスの元となったお話やバレエ作品・ダンスなどを勉強中です笑
お話の雰囲気を伝えられるような曲作りができたらいいなぁと思います。
いよいよ来月が本番なので、練習時間を有効に使えるよう工夫したいです。
頑張りましょう〜。
打楽器 石井