FC2ブログ

2018年08月の記事 (1/1)

8/18練習

18日は練習前に、極楽小学校の夏祭りにて依頼演奏がありました。
屋外での演奏ということもあり、金管のみの編成でしたが、聞いていた方の感想では、
よかったよ!とのことでした。
程よい天気で、それほど暑くなかったのは幸いでしたが、西日で指揮が見えないのと、
譜面台ごと持っていかれそうな風が厄介でした。
個人的には、定期演奏会から2か月近く吹いてなかったことに加え、屋外で、しかも初見という
三重苦でしたが、だましだましのらりくらりと、何とか乗り切りました。

練習は、岡田先生の指導による、ガイーヌと、9月の依頼用の曲でした。
こちらも個人的には初見でしたが、久々にガイーヌを聞いて、ロシアの独特な雰囲気が際立つ
曲だなあと改めて感じました。
ほかにも厄介な曲があるようですが、あと4か月、何とか仕上げていきたいと思います。

トロンボーン 河本

スポンサーサイト



8/4 練習

岡田先生の合奏で、
ブルータンゴ、舞踏会の美女、踊り明かそう、リバーダンス、サンバテンペラート、ガイーヌの練習をしました。

ガイーヌは配られた楽譜の中から演奏する曲が決まったので、
休んでいた方はパートの人に確認しておくといいかもしれません。

来週はお盆でお休みですが、
今回も曲がたくさんなので少しでも時間を作って練習できるといいなと思います。

金管の方、18日の慰問演奏がんばってください!

                                                サックス伊藤(鈴木)

7/21 練習

21日は、アンダーソン2曲(ブルータンゴ、舞踏会)と、ハチャトリアンでした。
まだまだ、譜読みが足りないので、すぐに落ちてしまいます。

ところで、私事ですが、事故がありました。
楽器を片付けて帰ろうと、ケースを持ち上げたら、閉まっていなかったため、楽器が床とゴッツンコです。
今日、楽器屋さんに持って行きましたが、かなり重症で、診断は明日以降になってしまいます。
これで二回目(一回目は違う楽器(バリトン)でした。)です。
と言う訳で、来週の練習は欠席になってしまいます。音源を聞いて、譜読みに務めます。
皆さんも、ケースの閉め忘れには、充分ご注意ください。

テナーサックス 福田でした。