2017年12月の記事 (1/1)

めいとう音楽会2017、アンサンブル演奏会ご来場ありがとうございました

週末12/16、17に開催いたしました、めいとう音楽会2017、アンサンブル演奏会は無事終了いたしました。

小雪のちらつく大変寒い週末ではございましたが、多数の方にご来場頂き、誠にありがとうございました。また、この演奏会を開催するにあたり、ご尽力いただきました関係者の皆様にあらためて感謝を申し上げます。

今年はこれで終了…というはずもなく、来年の第20回定期演奏会の練習が週末からスタートします。団員一同、気持ちを新たにし、懸命に音楽に取り組み、また一つ上の演奏をお届けできるよう邁進いたします。
今後ともご支援、お引き立ての程、よろしくお願いいたします。

名東ウインドオーケストラ
楽団長 伊藤 嘉崇
スポンサーサイト

12/9(土)練習

TP西尾です。 

昨日は、本番前最後の練習でした。

岡田先生の指揮で、気になったところを返しながら全曲を通して練習しました。

岡田先生もおっしゃっていましたが、どの曲も最初の通しで「ふわっと」した感じがしました。
落ち着かない感じというか、浮ついた感じというか。


集中が足りなかったのでしょう。


返してみると以前の演奏に戻っていたので大丈夫なんでしょうけど、本番でも今日のような「ふわっと」した演奏にならないよう、集中して望みたいですね。


以前コンミスの笹川さんがおっしゃっていましたが、プレーヤー全員が共通の意識、思いをもって演奏できるといいですね。

今回は、テーマ、挿入歌特集です。

演奏する曲の映像が、みなさんの頭のなかにありますか?

お客様が想像する映像と、違うものをイメージしていませんか?

自分のように、今回の演奏をするにあたって、機動戦士ΖガンダムのTV版 50話、ジャイアントロボ~地球が静止する日~OVA7話を全部通して見る必要までは無いと思いますが、どんな番組、どんな映像なのかは、ちらっとでもいいので本番までにぜひ見ておきましょう。

来週は、自分たちが演奏で楽しむだけでなく、お客様みなさんにも、当時の映像を思い出してもらって楽しんで頂けるようにしたいですね!

最後に、急に冷え込みが厳しくなってきたので、急に盲腸になって慌てないよう、体調管理にはくれぐれも気をつけて下さいね(笑)

12/2 練習


Saxパート岩田です.

今回は嶋崎さんと稲田君にプログラム全曲見ていただきました.
特に音のニュアンスや,音の長さ・処理などについて指摘がいくつもあったと思います.
僕個人としても曲の盛り上がるところではつい雑になってしまいがちなので,気をつけます.

次回の練習が本番一週間前となりました.
良い状態で本番が迎えられるようコンディションを整えていこうと思います.