FC2ブログ

2017年02月の記事 (1/1)

2月25日(土)練習

こんにちは。
バスパート 後藤です。

最近、伊藤さんの詐欺紛いの行為にあい、入団することになりました。
これからよろしくお願いします。

2月25日の練習は、嶋崎さんの合奏で、魔法の島、十二夜、オセロを合奏しました。

練習の冒頭、
嶋崎さんのいつもの(?)ボケらしきものを誰も拾わずに微妙な空気感から始まりました。

昔、神奈川県の野庭高校の中澤先生が「音楽は心」だとおっしゃってました。
楽器を演奏する奏者の心が、音に現れてくるということだそうです。

豊かな音で演奏するためにも、嶋崎さんのボケを拾ってあげられる、広いこころを持てる
ように皆さんも努力しましょう(笑)

さて、今回のプログラムは、よく似た構成の曲が多い気がします。特にハムレットやオセロなど。
作曲家がどういう情景をイメージして作曲したかどうかを意識することで、違いを出すことが
できると思います。本番前日にプログラムの曲紹介を見て、こういう曲だったんだ、とならないように、
事前に調べてしっかりとイメージを持って練習に臨みたいと思います。


スポンサーサイト

2/11&2/18練習

パーカッション浅田です。

先週更新できませんでしたので、
2回分書きます。

まずは、2/11(土)
この日は祝日のため、18時までの練習。
ハムレットに特化した練習でした。

有意義な合奏となりました。
指揮を見て、曲の流れの確認、
他のパートの動きの発見等!

また、この日はTpに新たに仲間が加わりました!
今後ともよろしくお願いいたします!!

そして、2/18(土)
岡田先生の合奏でした。
十二夜⇒魔法の島⇒ハムレットを一通り見ていただきました。

今回の曲でやたらと同じようなリズムが出てきます。
そのリズムを正確に取れるように気をつけたいですね!

32分音符は分割し過ぎて確認も難しいですが、
私はメトロノームと格闘したいと思います!笑

多分、演奏会へのカウントダウンは加速します!
可能な限り、早めに出来ることは消化したいものですね!

以上です!

2/4(土)練習

こんにちは。
パーカッションパート石井です。

最近定期に向けてシェイクスピアを読もう!と学校で本を借りて見たんですが、古い本だったようで旧字が多くて読むのに苦労してました…。
西尾さんが数倍読みやすい本を貸してくださったので今日からはこれでバリバリ予習したいと思います笑

昨日の合奏は十二夜とハムレットを合わせました。
十二夜は前回の続きで4楽章からスタートでした。
昨日は十二夜だけティンパニチャレンジしてみました。
ゆったりしたテンポでしっかり聴いていないと拍頭飛び出してしまうので、管楽器の息のスピードを考えていないとなぁと思いました。
あとやっぱり低音と同じ動きが多いのでそちらに合わせていけるように気をつけました

後半はハムレットを合わせました。
本当に難しいですねこれ。
いろんな楽器のいろんなリズムが次々出て来て忙しいし、まだ自分のことでいっぱいいっぱいです…。
これはスコア必読ですね。

まだまだ時間はあると思っているとあっという間に強化練な気がするので毎回の練習大切にしないとですね。
私もなるべく合奏では自分のことで精一杯にならず他との連携に目を向けられるようにしたいです。

あと本も読めるようになったことなので内容も少しずつイメージできたら…
せっかく元のお話があるのでしっかり表現できたら楽しそうです(^ν^)!

以上でした〜