FC2ブログ

2016年09月の記事 (1/1)

9/24(土)

St.bass水谷です✿
久々にバス&地下鉄で練習に向かったので基礎合奏に間に合いませんでした。
田内さんすいません(◞‸◟)))

合奏ですが今回は大曲をがしがしやる感じでした。
先週は初見合奏で悲壮感が漂っていたモンタニャールでしたが今日はなんとかゆっくり通すとこまで
進みました。譜読みしっかりしてきた人はやっぱり音の精度が違いますね。
田内さんも笑顔で来週までに出来るようにと仰ってましたし個人練やるしかないですね。
モンタニャールはpizz.が至る所にでてくるのですが、吹奏楽でのこの手のpizz.はたまらなく好きです。
やっぱり吹奏楽楽しい!とテンション急上昇の合奏でした( ◜◒◝ )♬

1812年の方も途中まで合奏が進めました。木管系の連符が鬼のようですね。。
個人的に1812年は昔高校生だった頃に惨敗した因縁の曲なので、今回はリベンジです。
連符をごまかして演奏していたあの頃よりもう少しいい演奏ができるよう頑張ります。

来週までに早速早川さんに頂いた音源で予習・復習しようと思います!
スポンサーサイト

9月17日(土)

Euph見習い山北です。

基礎練習は久々の横越さん。
穏やかな雰囲気で、当たり前だけど難しいことを要求されます。
言われたからできる、ではなく、言われなくてもできるようにしなければ。

合奏は田内さん。
ニューサウンズインブラス2曲を時間かけて丁寧に。
メドレーものは曲ごとの素早い切り替えが大切です。
そしてローストの譜読みですが、変拍子と連符に苦労しそうです。

他にも大曲あるし本番までのマエストロ練習は少ないようなので、各自の鍛錬が必要ですね。

9月10日(土)

Tb嶋崎です。
めいとう音楽会の楽譜がどんどん増えていっていますね。
これに加え、アンサンブルの計画も進みつつあって、夏の定期以上に大変な練習になりそうですね。

岡田先生の合奏では、初見楽譜の音の長さ、ニュアンス、テンポの変化、バランス等の確認が主な内容でしたが、個人のレベルでできることと、合奏でないとできないことをかなり明確に指摘していただきましたね。

中学校の教員時代に中学生に「楽器がなくてもできる練習方法を考えよう」と言ってきました。
一番いいのは、楽譜を音名で歌うことでしょうかね。音程はあった方がいいですが、まあリズムだけでも十分練習効果はあると思います。
とにかく自分が出す音を一つ一つきちんと理解するということが重要だと思います。
今度は自分が実践していこうと思います。

個人的なことになりますが、先日、自分のピアノ教室の生徒さんが発表会に参加しました。(ウチの教室主催ではないです)
中学生や高校生の方もいて、演奏を聴いていました。
ショパンやシューマンなど難しい曲に挑戦していて、とても指がよく動いています。しかし、どうもペダル操作がうまくいっていないようで、音が濁ってしまっていました。
ご自分で気づいていたかはわかりませんでしたが、今鳴っている音をしっかりと「聴く」ということの重要さを改めて感じました。
きれいな音を「きれいな音だ」と認識できる感性は音楽を演奏する者にとって一番大事だなと思います。今後の自分への戒めになりました。

基礎合奏の時にもお話ししましたが、練習に来られなかった方のために、ここで改めて・・・
団内指揮者にご承認いただき、ありがとうございます。
僕も指揮の修行中なので、いろいろな楽器のパートと同じように「指揮パート」のつもりで、勉強していきたいと思います。
練習で振らせていただく機会がありましたら、良い点も悪い点も遠慮なく指摘してください。
ついでに、今週末の3連休で、大阪で行われる小林恵子先生&鈴木英史先生の指揮講習会に参加してきます。
少しでも名東ウィンドのために尽くせるように勉強してきます。(練習はお休みします。すいません)

ではまた。

9/3(土)

EUPHの日下部です。

一部まだ見ぬ楽譜もありますが、めいとう音楽会(うちのかあちゃんは発表会っていいやがります)に
向けてぼちぼち本気出すモードになってまいりました。

今回の練習は見学者が多かったですね。
来ていただいた皆さんには是非新しいおともだちになっていただきたいものです。

人の動きという点では、今回は特にこたえました。
今回の定期では楽譜上の楽器指定に忠実にやってみようか、ということになり、
現在米国の関Y氏は以前から持っていたので、お金もないのにBARITONE買いました。
「これで名東もEUPHとBARITONEの持ち替えが可能だぜぐへへ」みたいなこと言ってたらいなくなるし。
「BARITONEで合奏するのすげー楽しみ」とか言ってたのにいなくなるし。
こんなことなら去年の発表会ちゃんとバリチューで出ときゃよかったなと。


先般連絡いたしましたが、今回の異動での最後の渡米者のちょっと早めの壮行会的な飲み会を企画しました。
万障お繰り合わせのうえ、こぞってご参加ください。

9/10(土)の練習は申し訳ありませんが欠席します。
シャチョーがこの間、らくらく連絡網からのメールが来なくなったみたいなこと言ってみえたので、
これを読まれた方は、お手数ですがシャチョーに「飲み会あるよ」って一声おかけください。

ではこの辺で。