2016年08月の記事 (1/1)

8/20(土)、27(土)

Tubaの伊藤です。
夕方は少し涼しくなってきましたが、まだまだ残暑が残る中、いかがお過ごしでしょうか?

定期演奏会も終わり一息…としたいところですが、
次の演奏会、12月のめいとう音楽会に向けて、練習をスタートしています。
練習内容としては、8/20、27は、曲の譜読み、通しでした。
ジャズ、演歌、吹奏楽定番曲など、また違った趣があってこれはこれで楽しいですね。

演奏会まで日があるように思えますが、今回は諸般の事情?により、演奏会は曲数も多いことに加え(14曲くらい?)、アンサンブルステージの練習もあるため、実は結構時間がないと思います。
効率的に譜をさらい、合奏も一つ一つ仕上げていくようにし、余裕を持って演奏会を迎えるようにしたいです。

練習の効率化という点に関して、私はレッスンで「必ず3回でできるようになれ!」ということを言われます。
実際にそのようにはなかなか難しいですが、要は、自分の中でいつまでに出来るようにするということを決心してから臨むということだと思います。

別に特別なことでなく、仕事でも、勉強でも何かしらやっていることかと思います。
演奏についても、例えば、楽譜を配られて最低限1ヶ月以内には譜面上は問題なく演奏できるようにするなど、自分自身に期限を課して取り組んでみてはどうでしょうか?

また、前述の通り、めいとう音楽会は曲数も多く、ジャンルも様々だと思います。
本番はもちろんですが、練習の時にも、ぱっと頭を切り替えて、曲を演奏できるように、
あと、しばらく演奏していない曲が出てきた場合、忘れないようにするなど、注意したいものです。

27(土)は定期演奏会の反省会もあり、真剣な議論を通し、皆さんの熱い思いを感じました。
次も良い演奏会になることを確信しています。頑張っていきましょう。
スポンサーサイト

第18回定期演奏会は無事終演いたしました。

昨日開催いたしました第18回定期演奏会は大盛況の元、無事に終演いたしました。
お盆の最中にもかかわらず、足をお運び頂きましたご来場の皆様をはじめ、この演奏会を開催するにあたり、ご尽力いただきました関係者の皆様にあらためて感謝を申し上げます。ありがとうございました。

今後も皆様に愛される楽団を目指して頑張りますので、今後も変わらぬご支援の程、宜しくお願い申し上げます。


名東ウインドオーケストラ
楽団長 横田 渉

7月31日(日),8月6日(土)の練習

フルートパートの平田です。
更新を忘れていたため、先週と先々週を投稿させていただきます。

まず7月31日(日)はいつも土曜日の練習が珍しく日曜日の練習でしたが、田内さん、嶋崎さんによるマンハッタン、イーストコースト、アスファルトカクテルなど基本的にバーンズ4番(1を除く)以外を中心に指揮とご指導いただきました。
その中でも特に印象に残っているのが、田内さんがおっしゃっていた風景が今回のテーマであるため、特にマンハッタン、イーストコースト、バーンズ4番に関しては、どのメロディーがどのような風景をモチーフにしたものなのかイメージして吹くとよいとのこと。やはり今回は指揮をしていただく稲垣先生のイメージされている風景をどうしたら表現できるのか考えながら吹くことだと思いますが、なかなか表現力が乏しいせいか、なかなか再現ができず、難しいと日々練習しながら感じています‥!

そして8月6日(土)は岡田先生による定演前最後の練習でした。
バーンズ4番の1~3まで、アンコール、イーストコースト、マンハッタン、アスファルトカクテルと一通りをみていただきました。
特にバーンズ4番の1楽章では大変ご迷惑おかけしてしまいました‥ゆっくりのテンポでメロディーを正確に吹くのが本当に難しいと本番前に改めて痛感しました。この1週間どれだけメトロノームと向き合ってやれるかで変わってくると思うので、頑張りたいと思います。

来週でとうとう本番で全く実感が湧きませんが、悔いのないよう今週1週間自分の課題点を確実に減らしていきたいと思います。
みなさん体調管理には気をつけてくださいね~!!以上久々の投稿でした(*^_^*)