2016年01月の記事 (1/1)

1月23日(土) 練習

こんばんは!
クラリネットの笹川です!
初のブログ更新です(*^_^*)

基礎合奏のスケールは、Cdurでした。
個人的に基礎合奏では、毎回「今日はこれを気をつけよう!」と目標を立ててます。音色、音量、音の入り・処理等、その時々ですが、毎回共通して感じる課題は音程です。
人によって、楽器によって…様々な都合でどうしてもズレてしまう音程ですが、私はみんなの音が混ざってぴたっ!と合ったときの気持ち良さが本当に大好きです(笑)
チューナーの真ん中に合わせる力はもちろんだけど、それだけではなくその場の音に自分の音を寄せる力が大切なのかなぁと思います。
低音パートのチューバやバスクラを聴く、音域差が難しかったらまずは隣の人から!あと、目をつぶってみると思った以上に自分の音と周りの音に集中できるんです!もしよかったら試してみてください♩
次の演奏会に向けてスタートした今は、基礎練習の積み重ねで耳を鍛えるチャンス!と個人的に燃えています☆

基礎合奏のあとは、マンハッタンとイーストコーストの合奏でした。
ほぼ初見で臨んでしまいましたが…マンハッタンは、いまいち掴めませんでした(._.)
知らない曲で、不思議な和音が多くて…自分の出した音があってるのか分からなかったです。音源を聴いたりして、もっと曲に対する理解を深めて行きたいなぁと思います。
イーストコーストは大好きな曲で、名東の皆さんと演奏できることが嬉しくてたまりません!
今日やった曲の他にもまだまだ沢山ありますが、名東らしさを出しつつ、それぞれの風景がみえる・伝わるものにできたらなぁ〜と思います(*^_^*)

本格的な寒さが続き、インフルエンザも流行り始めているようです。
体調管理に気をつけながら、練習を楽しみましょう〜♩
スポンサーサイト

1月16日(土)練習

今更ですが、あけましおめでとうございます。
Tubaの伊藤です。

年が明け、定期演奏会の練習がスタートしました。
めいとう音楽会からまだ1ヶ月たっていないですが、随分前のような気がしてます。

個人的には、アンサンブルあり、ポップスありのめいとう音楽会も楽しいですが、
じっくりと曲に取り組むことのできる、定期演奏会もとても楽しみです。

とりあえず、今回楽譜一式が配られ、しばらく譜読みなど準備に時間がかかるかと思いますが、
早く終え、合奏に専念できるようにしたいです。

また、せっかく新年(ちょっと過ぎ)ですし、演奏会まで7ヶ月あるので、
新年の誓い・抱負などを立てて取り組んでみてはどうでしょうか?

私は次の3点を頑張ります。

・有酸素運動をする(メイン曲に負けない体づくりを!!)
・ちゃんとスコアを読んで曲を勉強する(体力だけでなく頭も)
・演奏会前日、前々日のお酒は程々に…(あくまで軽くで)

また1年頑張りましょう。