2014年09月の記事 (1/1)

9月6日(土)の練習

このごろ急な雨に降られるときには必ずと言っていいほど傘を持っていない私です。
今回の練習後にもコンビニで傘を買いました・・・。

さて第16回定期演奏会後に配られた楽譜類は4パターンあります。
①名古屋市民バンドフェスティバル・合同バンド曲
②同じくバンドフェスティバル・全体合奏曲
③めいとう音楽会2014での演奏曲
④第17回定期演奏会の曲(一部)

さまざまな演奏機会があることは、奏者としての楽しみが多くやりがいがありますね。
でも楽譜の収集がついておりません・・・。
まずは一つ一つの演奏機会を大切にしていきましょう。

さて今回の練習では①と③の曲を練習しました。
バンドフェスティバルで演奏されるホルストの「木星」。
めいとう音楽会での「オペラ座の怪人」「海の男たちの歌」「アンコール曲(ひみつ)」
いずれの曲もイメージがつかみやすい曲なので、聴くお客様を曲の世界に引き込めるかがポイントですね。

岡田先生からも指摘がありましたが、拍子のグルーピングによって曲の進行が大きく変わるので気を付けたいです。
いろいろとやる曲があるので大変ですが、しっかりと楽譜を読み込んで合奏では耳をよく使えるよう心がけましょう。

次回は1週お休みですので、その間にしっかり事前準備をして次回練習に臨みましょう!
以上雨対策の事前準備を怠ったためにビニール傘が増えてしまったHrパート田内でした。
スポンサーサイト

8月30日(土)合奏&バンフェス合同合奏

こんにちは、塾長です(笑)

夏休みは終わってしまいましたが、休み明けのテストに備えて、塾を開けたりしてて、練習も後半のバンフェスの合同練習のみの参加となってしまいました。

バンフェスまでは残り3週間を切ってしまっていますが、練習量が圧倒的に少ないのでなかなか大変です・・・

特に木星!かなりヤバイです。
これは、塾の合間にコソ練を増やさないと・・・と焦っています。

皆さんも、少ない時間の中で、何とか練習時間を捻出して、頑張っていきましょう~!


一方、楽団にとっては、嬉しい話題も!

トロンボーンとホルンに新入団員が入ってくれました!

ここのところ、毎週のように、色々なパートに見学の方が来てくれるので嬉しいですね。
名東ウインドを気に入って頂き、入団頂けるともっと嬉しいです!

名東ウインドでは、ほぼ全パートにおいて新入団員を募集しております。
以下のの団員募集のページから、お気軽にコンタクト下さい!
http://meito-wind.main.jp/recruit.html

お待ちしております!

団員募集担当のTP西尾でした