FC2ブログ

2014年08月の記事 (1/1)

八月二十三日大将

皆さん暑い中お疲れサマーです!
裸の大将です

今週は名東音楽会の曲!
関矢さん指揮でキャンディード、岡田先生指揮で海男、服部良一でした!

個人的な用事で中々練習行けてなかったのですが、大学時代やったことがある曲でも関矢さんや岡田先生にふって頂くと、何を練習しなければならないか、全然見方が違ってきて練習が楽しいと感じました!

バンフェスまで一ヶ月、名東音楽会まで四ヶ月ですが、みんなで協力してハーモニーを奏でられるように頑張りましょう!
スポンサーサイト

8月9日 合奏

みなさん、こんばんは!
夏休みはどうお過ごしですか?

高校生の僕は吹奏楽コンクールのために、この夏を部活一色で過ごしています。
でも、課題が‥‥  

まぁ、それは置いておいて、この日はバンフェスの曲を練習しましたね!
しかし残念ながら、音を並べるのに精一杯で音楽的な事を合奏で指摘することはあまり出来ませんでしたね;
僕も、初見合奏になってしまって、TP1stという重要なパートを任されてるのにもかかわらず、不甲斐ない演奏をしてしまったことを申し訳なく思います

そんな僕が、言うのもなんですが、やはり皆さん仕事や学生の僕の場合は勉強なのでなかなかゆっくり楽譜をさらう時間がないかもしれません。
しかし、勉強の合間とか、仕事の合間とか時間は作れませんか?
その時間に楽譜を見て指を確認するだけでもいいですよね。
少しでも、楽譜に触れる時間を増やせば合奏の時に少しでもいい演奏ができるかもしれませんよ!

定期演奏会が終わっていっぷくしたいとこですが、この時期にこそ原点に振り返って譜面をさらったり、楽器の練習をしてみてはどうでしょうか

長々と申し訳ありません、僕も残りの夏休みを充実して過ごせるよう頑張ります!

                                         高校生のTP吹き 橋本でした

8月2日(土)初見で合奏

今更なんですが、定期演奏会、皆さんお疲れ様でした。

先週もあるにはあったんですが、総会があまりにも充実していたため、
実質今回が本番後初練習のようでした。

バンフェスの曲を2曲(ナウシカ、スラヴ)、ざっくりとやってみました。
どこがどうだった、ここがなんだかなあ、みたいなことを書くのは、
今後のどなたかにお任せするとして。



定演の練習もきつかったけれど、これから年末にかけてのスケジュールときたら、
まあなんということでしょう。

バンフェス出たり、めいとう音楽会の準備したりで、12月なんてあっちゅう間に来ちゃいますよ。
加えてアンサンブルのことなんか考えだしたら、えらい事ですよ。
(アンサンブル、やりますよね)

時間をかけて曲を仕上げていく、ということは常にやってきていて、
例えば依頼演奏のように、通常の練習の合間に
それなりの時間をさく、ということも珍しいことではないのですが、
今回はボリュームが桁違いですよね。

バンフェスの曲をそれなりに整えて本番に臨んで、
それが終わったら三ヶ月でめいとう音楽会を仕上げるなんてできるのかしら。

と、ついついヘボいことを言ってしまいがちですが、
私も結構いい年した大人なので、ここでちょっとカラ元気をだしてみようと思います。


いざとなったら会社なんか休んじゃえば練習時間ぐらい捻出できるんだし、
好きでやってることなんだからちょっとぐらいの無理無茶は承知の上で、
少なくとも、やれることをやらなくて後から後悔するようなダサいことはしない。


もう書いちゃったからあとには引けないですよね。
自分ひとりで力んで何か変わるのか、といったら変わんないんですけど、
どうせなら前のめり、のほうがやってて楽しいんじゃないでしょうか。

ともかくあと四ヶ月。
とみおも歌ってます。
「稽古不足を幕は待たない」って。

時間の無いなりに、色々あがいてみましょう。
では、こんなところで失礼します。

…とみおですか?
梅沢富美男ですよ。


本当は栄や金山まで交通機関に乗って楽器を持っていくのは
しんどくて嫌だなあとおもっている打ち上げ係でした