2013年12月の記事 (1/1)

12/21(土)合奏

今年も残すところわずかになりました。
めいとう音楽会2013も盛況の後に終えることができ、打ち上げのビールも美味しくいただき、本当に楽しい時間を過ごすことができました!
寒い中ご来場いただいたお客様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

演奏会の余韻に浸る中、恒例の反省会を行いました。
「もっと練習をすれば良かった」とか、「もっと仕事を手伝うべきだった」なんて言いう、野暮であたりまえの個人的な反省ではなく、次回に活かせる建設的な意見が、たくさん出ました
今回の演奏会で満足せずに、さらに良いものを作るため、試行錯誤しながら頑張って行きたいと思います!

ちなみに次回の「めいとう音楽会2014」2014年12月28日(日)でございます。
年の瀬の忙しい時期ではありますが、ぜひ、今から予定を空けておいて下さいませ


反省会後は、今年最後の合奏♪
来年1/13に出演する藤が丘・豊が丘学区成人式式典の練習を行いました。
何度も演奏している曲ばかりなのに、意外と思うようにまとまらず苦戦。
本番まで合奏機会はあと1回のみ
団員の方はぜひぜひ年末年始のお休みを利用して、楽譜の見直しをお願いしますm(_ _)m

そして、いよいよ始まりました、定期演奏会に向けての練習♪
リードの交響曲3番の初見大会
いやー参りました。とにかく読めません。
こういう時、笑ってこらえて「吹奏楽の旅」に出てくる高校生たちが、いかに優秀で、いかに集中力があるか、わかっていたことだけれど、あらためて思い知らされます。
一通り通して、返すまでもなく合奏終了
とりあえずは、メトロノームを使って個人練習あるのみです。
まだ時間はあるので、頑張りましょう。

次回の第17回定期演奏会2014年7月13日(日)
長久手文化の家、森のホールです。
こちらもぜひ、今からご予定を空けておいて下さい!
期待を裏切らぬよう、頑張ります!!


それでは、皆様、
メリー・クリスマス
そして良いお年をお迎え下さい!
スポンサーサイト

めいとう音楽会2013は無事終演いたしました。

一昨日開催されました名東音楽会2013は大盛況の元、無事終演いたしました。
立ち見が出る程大勢のお客様にご来場頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
ご来場の皆様、誠にありがとうございました。
ご協力、ご協賛頂きました関係各社様にもあらためて御礼申し上げます。

今後も皆様に愛される楽団を目指して精進して参りますので
より一層のご支援、ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。


名東ウインドオーケストラ
楽団長  横田 渉

12月7日(土)合奏

どうも僕です。
今日は本郷小学校でクリスマス会の本番でした。

ワンピースのオープニングやAKBメドレー等馴染みのある曲ばかりでしたが、
想像以上に子どもたちの反応がよかったのにびっくりしました。
聞いている側からしても知っている曲が演奏されると嬉しいものだと思いますが、
反面、少しでもおかしなところがあるとすぐにわかってしまう気がします。
今回は映画音楽特集ということで有名な曲が多いため、喜ばれるような演奏がしたいですね!

またルパン等は名東音楽会でも演奏しますが、事前に本番同様に吹いてみることで
練習のときとは違った課題も見つかるのではないでしょうか。
個人的には、タテが合わせられていない部分が散見されるのがツラいところです。
散々指摘されている、「拍を意識する」「周囲の音を聞く」といった基礎を徹底していく必要ありです。

来週はとうとう本番です。頑張りましょう!
ユーフォ金井でした。

12月1日 (土) 合奏

いよいよ12月突入ですね。
忘年会、クリスマス、そして新年とイベント目白押しですが、
なんといっても、いよいよめいとう音楽会まであと2週間ですね。

今回の練習は、前回に引き続き、岡田先生指導のもと、
めいとう音楽会、本郷小慰問演奏会の通し錬を行いました。

演奏会直前で、個々の問題に対し、時間を取ってご指導いただくことが難しい状況かと思います。
各自、今までに指導、指摘されたことを再確認し、
演奏会をよりよいものにできるよう頑張りましょう。

また、演奏会本番では、いつもの練習場とは異なる環境での演奏となるため、
即応能力が問われるかと思います。
イメージした音楽がお客さまに届くよう、
必ず、会場では音の響き方などをチェックするようにしましょう。

来週末12/7(土)は本郷小学校クリスマス会ですね。
めいとう音楽会の前哨戦になります。
子どもたちに喜んでもらえるような、楽しい演奏をしましょう。

バスパートの伊藤でした。