2011年05月の記事 (1/1)

5月25日(水)


みなさん、こんばんは^^

今回のブログ担当、クラリネットのともぷぅです。


さて、定演や総会も終わり、また新たに意気込んでいく時期となりました。

団の雰囲気はというと、最近は練習見学に来てくださる方や入団者も増え、ますます賑やかになってきています。

そして今年度はまず、9月にバンドフェスティバル、10月にはめいとう音楽会が待っています!

これからまた更に成長を遂げる名東ウィンドをぜひお楽しみに♪笑



今回は岡田先生の合奏ということで、めいとう音楽会の曲目を練習しました。

練習…といっても、ほとんど初見大会でしたが><笑

めいとう音楽会では普段よく耳にするポップスなど馴染みのある曲目ばかりなので、

吹いていてもとっても興味深いです^^♪


あ!今回、宇宙戦艦ヤマトとかゲーム音楽とかやるんです!

みなさんにとっては「ぉおー!・∀・」って感じかもしれないのですが、

私はゲームとかアニメとか小さい頃からそんなに興味が無かったので、

最初は「へ~そうなんや~・ω・」っていうくらいでした。笑

でも、曲を通して、この場面でこの曲が流れる!なんてとこまで知ってしまったからには、

興味をもたないはずがありません。すっごく面白い!!

新たな世界を知ってしまった・∀・!という感じです。笑

Youtube見まくって世界観をだせるようにがんばります^^♪



さてさて、次の練習はバンドフェスティバルかな?

私は残念ながら来週から教育実習のため、しばらくお休みします><すみません。

不安すぎて今から緊張してます。ドキドキ。でも半分楽しみ。

先生として、社会人として、しっかりがんばってきます!^^

スポンサーサイト

5月18日 総会

名東ブログに再び登場のクラリネットのmomoです。

5月18日の練習日は、合奏はお休みして「総会」でした。
第13回定期演奏会が無事終了したということで、新年度の活動が議題となりました。

あの超絶大曲「キリストの受難」をやった定演から、まだひと月経ってないとは・・・
だいぶ前の事のような気がするのは自分だけなんでしょうか(笑)

総会は水曜日でしたが人の集まりもよく、みんな楽団のこと考えてるんだな~と感じました。
I氏が副団長に選出されたり、「来年はコンクール出てみる?」なんて意見が出たり、音楽的な話も色々と・・。

自分は転勤族なので色んな楽団旅してきましたが(^_^;)、名東ウインドは居心地良いですね~(笑)
みんな音楽好きだし、一生懸命。実は結構、本格的です。

・・・というわけで(どういう訳だ?)
名東ウインドオーケストラでは団員募集中です。
見学も大歓迎なので興味を持たれた方は、団員募集のコーナーをご覧ください。


さてさて、初見大会になりそうな次回の合奏が楽しみ!!クラのmomoでした。






第13回定期演奏会 平成23年4月24日(日)

去る4月24日(日)に日進市民会館にて開催いたしました『名東ウインドオーケストラ第13回定期演奏会』は、盛会のうちに幕を閉じる事ができました。これもひとえに皆様方の温かいご指導、ご支援の賜物と団員一同心より感謝いたしております。今後ともご指導賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。



団員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

今回の演奏会は名東ウインド13年の歴史に於いて初めて挑戦したシンフォニックステージのみの演奏会でした。以前よりこの構成でやりたいという案は挙がっていましたが、今までの『名東ウインド=ポップス』の定着したイメージを覆す事にとても勇気が必要でした。設立当初より『親しみやすい市民バンド』をコンセプトとしてきたので、「演奏会にお越し頂いたお客様にはたしてご満足いただけるのだろうか?」という懸念がありました。

しかしそれこそ「お客様に対して失礼なのでは?」と考えるようになりました。アマチュアで音楽に対し未熟である私達が、演目でお客様を満足させようとする事自体がナンセンスでおこがましい事のように思えました。そこで岡田先生からご提案いただいた「名東ウインドの飛躍の為に、今回はポップスを外してみては」という私達にとって当初無謀とも思えるプログラムに取り掛かりました。

練習ではいつも以上に厳しい指導になり、音を上げたくなった団員も少なくなかったと思います。週に2回の練習だけでは到底追いつかず、個人でスタジオを借りて練習していた団員も珍しくありませんでした。今までの名東ウインドでは見かけない光景でした。

それぞれの思いで臨んだ今回の演奏会でしたが、その思いがひとつとなり素晴らしい演奏会に仕上がったと実感いたしました。ご来場頂いたお客様にも私達の思いが伝わったと確信しています。今回の演奏会を経験した事で今まで以上に音楽に厳しくなり、今後のアレンジ作品やポップスステージでも活かさると思います。


最後になりましたが、素晴らしい指揮で会場全体を魅了させて下さった稲垣先生、熱い指導で音楽の楽しさを教えて下さった岡田先生、また私達のわがままにお付き合い頂いた高橋先生、大室先生、大坪先生、中川先生、賛助の皆様、そして陰ながら支えてくれたステマネの山本さんに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。




*お知らせ*
今回の演奏会の模様がケーブルテレビの1時間番組として放映されます!

中部ケーブルネットワーク CCNetスペシャル
「名東ウインドオーケストラ第13回定期演奏会」
5/16(月)~5/22(日) 9:00~ / 15:00~ / 19:00~

お見逃しなく!!