2010年05月の記事 (1/1)

5月26日(水)

みなさまこんばんは
T.saxの平松です。

本日は年に1度、前年度の活動を振り返り、
また、今年度の活動のキックオフを行う総会が行われました。
総会にあたり、事前にレジュメの準備をされた方、ありがとうございます。

レジュメに沿って団長さんを中心に、色々な報告がなされました。
年2度の演奏会、めいとう音楽会と定期演奏会それぞれのあるべき姿は何ぞやとか、
指導者、財政、練習量・・・etc.
課題を挙げればキリがないですね・・・

説明は一方的ではなく、団員からコメントももらい、
幹部と団員とで相互議論も行いました。
団員のみなさん、皆しっかり意見を持っているので、活発な議論が出来たと思います。

あまりに盛り上がったため、21時以降も外で会議!

普段は日々の課題曲の練習に追われていますが、
今日は団の運営についてしっかり考えることが出来たと思います。
いくつかの活動方針は、今日正式に承認されました。

2010年度も一歩ずつ、成長できる名東ウインドでありますように。
成長出来るかどうかは私達次第です!!
スポンサーサイト

5月19日(水)

こんばんは。
本日担当のTb.渡津君に代わり、早くも3回目のTb.おとーさんが書きます。

今日は、岡田先生の指導の下、ウィリアムテル序曲とジャパニーズ・グラフィティⅩⅠを練習しました。私の記憶では、どちらも初見だったと思いますが、とにかく頑張りました。

ウィリアムテル序曲
 226小節目から。いわゆる「スイス軍の行進」といわれる、この曲の中で誰もが知っていて、全部の楽器が演奏できる箇所から始めました。
 全体をとおして 軍隊行進曲での8分音符のスタッカートは、短く乾いた音が要求される。
 226 Tp.のファンファーレ。3つの音しか出てこないので、落ち着いて指を廻す。各小節の頭にアクセントをおく。特に同音が続くところはしっかりと。
 Hr. 2nd音が低い所、充分幅がとれるように。
 275 Hr.・A.Saxはf。Tp.はmf。
 300 tutta forza(トゥッタ・フォルツァ)「全力で」という意味。
316~407 パス。
407 5目 Cl.・Fl. 16分・8分はよりマルカートに。13目がクライマックスとなるようにもっていく。

ジャパニーズ・グラフィティⅩⅠ
 「D」 Eph.が主旋律。内声パートは抑えること。
 「I」6目 3連符を大事に。

今回のジャパグラは、刑事ドラマ・テーマ集ですが、どれも昭和時代のドラマなので、テーマ曲なんか聞いたことない人がかなりいるようですね。CDやDVDをレンタルして、オリジナルを聞いて曲の雰囲気や自分のパートの役割を把握しておくといいと思います。

5月12日(水)

こんばんは☆FL柴田です

今日は岡田先生に10月のめいとう音楽会でやる(かも??)ジブリメドレーを指導して頂きました
楽譜を返却したのでざっくりになっちゃいますが、
まずメロディーを吹いているパートは、
フレーズを大きくとりましょう。
そして対旋律になっているパートはメロディをよく聴いて
どういうふうにかみ合っているのか
注意して吹きましょう

鳥の人で出てくるFL・CLの16分音符のところは
さらうコツとしてアクセントを置くべきところを意識して
タンギングすると吹きやすくなると教えて頂きました。

帰らざる日々では、岡田先生の学生の時のエピソードを
話してくださいましたが、この曲のせつない感じが出せるように
演奏しましょう


これからめいとう音楽会に向けての練習が始まります
今日は見学の方もいらっしゃったり、休団や復帰される方がいたり
メンバーの入れ替わりがあると思いますが
音楽会にむけて頑張りましょー



5月9日(日)名東の日

Perc村山です

5月10日は、(May) (10(トオ)) の 日
この日を中心に5月7日から13日までの1週間を「名東ウィーク」と名づけて、
この間、事業者・団体・行政機関がいろいろなイベント・セールを行います。

名東ウインドは、定期演奏会やめいとう音楽会のような演奏会だけでなく、
地域の行事にも積極的に参加しています。
本日は、西友高針店第三駐車場にて開催された、
高針村ふるさとまつりで演奏しました

今年は、名古屋開府400年、名東区制35周年、名東の日15周年という記念すべき年で、
河村市長がいらっしゃっていたり、おもてなし武将隊のショーがあったり、
もちろんはち丸くんも来ていたり、去年より一層盛り上がっていました

そんなプレッシャーの中(?)、演奏したのは…
♪ハリウッド万歳
♪チャップリンの肖像
♪吹奏楽のための第一組曲より第四楽章「ギャロップ」
の3曲でした。

定演で演奏した曲ではありましたが、
屋外だったので他のパートの音が全然聞こえず、大変でしたね
お客さんにはどのように聞こえていたのでしょうか?


また、掛け持ちでオハナのお手伝いへ行かれた方々はお疲れ様でした。


これで、イベントは一段落かな?
次は10月のめいとう音楽会に向けて練習頑張りましょう!