2009年08月の記事 (1/1)

8月29日(土) ~依頼演奏~

本日の日記より当番制となりました。
当番のことをすっかり忘れていて危うく寝るところでした・・・。


本日は名東区役所よりご依頼をいただきました、貴船学区盆踊り大会で
「サンバ・ベアー」、「崖の上のポニョ」、「夢をかなえてドラえもん」の3曲を
“オハナ”と合同で演奏させていただきました。ここ数日涼しい日が続いていたのですが、
本日はとても蒸し暑く、曇り空でしたが屋外での演奏は少々堪えました。
まさかのアンコール(ポニョリターンズ)も厳しさに拍車をかけました。
出店で売られていたビールがとても恋しかったです。

しかも運動場のほぼ中心に近い場所での演奏だったので、吹いても吹いても
音が拡散しちゃうんですよね。あらためてスタミナ不足を痛感させられました。

しかし屋外の演奏だとテンションも上がってついつい馬鹿吹きしてしまいますが(あれ、僕だけ?)
こういう時こそしっかり指揮を見て縦を合わせる事が大事なんでしょうね。
音量も大切ですが、重厚な音圧で演奏できるようになりたいですね。

今後も依頼演奏が続きますが、人前で演奏できる事を感謝し、1人でも多くの方に
喜ばれるようなバンドを目指して頑張りましょう!


さて、次回は明日8/30(日)日進市香久山会館で1日練習です。
日記担当はHrの田内君です。どうぞお楽しみに~!


                                               よこた



スポンサーサイト

8月26日(水)

今日の練習は前回の続き。
スラブ行進曲の中盤以降をじっくりと取り組みました。

そこそこ合奏を積んできているのもあるし、メイン曲という位置づけもあるからか、
みんなちょこちょこさらっているんでしょう、何となく曲っぽくなってきた気がします。
しかしながら、やはり細部を見るとまだまだ甘く、
先生の合奏中ジョークも減ってきた気がします。

特に終盤は音量はいるわ、とんでもなく早くて
木管を中心に高度なフィンガリングが要求されています。
Allegro risoluto、決然として早く、という意味みたいです。

残りの時間は土曜日の依頼演奏で演奏する曲の練習でした。
M8となめてかかっていたら難しかったようですね。
他の演奏曲はほとんど練習できなかったので、少々不安です。
もう3日後ですが、楽譜を眺めるなりして対応していくしかなさそうです。

話は変わりますが、今日はこの時期には珍しく、見学者が数名いました。
今年度は見学者が多い気がしますね。
前回の定演からたったの5ヶ月強しかたっていないですが、
メンバーはガラッと変わった気がします。
このメンバー構成でどんな演奏会が出来るのか楽しみです。

最後に連絡事項。
8/30の場所は「香久山会館」だそうです。
お間違えなく。
練習曲はアルヴァマー、スラブ行進曲、キャッツなど。

8月19日(水)

先週はお盆休みだったため、2週間ぶりの練習です。
今日の合奏の初めは依頼演奏の曲をやる予定でしたが、
みなさん、全くさらっていなかった様子で、あまりのグダグダさに中止・・・。
結局、スラブ行進曲の1/3程度をみっちりやることになりました。

今日、先生に指摘されたことで、最も注意されたことは、
「演奏する上での基準となる人に合わせること」であったと思います。
フォルティッシモでガンガン吹いているところはいいかもしれませんが、
ピアノ~メゾフォルテと言ったような強弱記号でかつ縦を合わせないといけないような部分は
毎回適当に合わせて吹くように心がけても、必ず微妙なズレが生じ、
しかもそれはいつまでも合わない、ということです。

それを合わせるための手段として、基準を決めるということをしました。
複数人が同じ1stを持っているとしたら、誰かをメイン(基準)と決め、他の人はアシスタントとして、
基準の人の吹き方に対し、完全に合わせるとすることで、徐々にズレを小さくしていくことを目指すものです。
これは同じパート内だけでないです。
同じ部分を多数のパートにまたがっている場合は、
メインパートの吹く奏者に合わせるということです。

来週もスラブ行進曲を行います。今日の続きです。
演奏会直前期の中、依頼演奏が3件と予定が立て込んでいるため、
1曲に割ける時間は短いです。
次回練習する機会があるときに、今日練習して仕上げた所を劣化させることのないよう、
楽譜に目を通すなり、個人練習をするなり、各自対応してください。

最後に・・・いくつか連絡。
8/30の練習時間については終日(9~22時)取ってありますが、午前中は個人練習の時間とします。
選挙で投票した後は個人練習をしましょう。
滅多に個人練習の時間が取れないのが皆さん、現状ですから・・・。
合奏は13時開始です。それまでに音出しは各自済ませておきましょう。

9/5は稲垣先生の指揮での練習日です。
13~21時まで場所をとってありますが、ほぼ全ての時間を指導していただけるよう調整中です。

めいとう音楽会と同時開催のアンサンブル大会の出演団体募集中!
まだ1つも来ていないので、同じパートのみならず木5、金5など、パートをまたぐ形での
アンサンブル団体も是非組んでみて出場してはいかがでしょうか??

8月5日(水)

長い長い梅雨がようやく明けましたね。
いつもなら梅雨も明けたしさぁそろそろめいとう音楽会に本腰入れていかなきゃ・・・と思うのが毎年の流れですが、
今年はもう8月です。まもなく残り2ヶ月をきります。

今日は9月の依頼演奏にて演奏する曲を練習しました。
時代劇の曲のメドレーではO先生からお褒めの言葉をいただきました。
いつもオケアレンジの曲をやるから真面目な印象を与えがちですが(あ、真面目は真面目です)
結構ポップス大好きなバンドでもあるんです。
よく名東ウインドのポップスはノリがいい!とも言っていただいておりますよ。

でも意外なことに、曲中で掛け声出したり、歌わないといけない部分、
要するに声を出さないといけない部分では何故かシャイになって声を出さない、
変なバンドでもあります(笑)

O先生にそのことを見破られてしまったのでしょうか?
「Hey!」という掛け声の練習をさせられました(笑)

今日はこんな感じで和気藹々と練習が行われました。

それにしても、めいとう音楽会の曲だけでなく、
こういった依頼演奏の曲まで指導していただけるO先生に大変感謝です。
8月中の練習は毎回来ていただけるとの事です。
先生自身が演奏会に対してすごく危機感を持って指導してくださっております。
我々団員はその気持ちを汲み取って練習に臨まなければなりませんね。

次週はお盆休みです。次回は8/19(水)です。

追伸
下記2日間の練習日程が追加になる見込みです。
詳細は別途連絡されると思いますが、取り急ぎ予定を空けておいてください。

練習追加予定日:8/30(日)、9/5(土)