FC2ブログ

練習日記の記事 (1/82)

植樹祭イベント、9/15練習

当番の事忘れてました。
ここは思い出したことを誉めて欲しいEuph日下部です。

天候の思わしくないなかでの依頼演奏でした。
演奏が上手くできた、ということももちろん大事なのですが、通常での練習、演奏会とは違う環境で出向いていって演奏をして帰ってくることは、経験値上げにおいて普段は上げられないパラメータがグッと上がる感じがして結構いい感じです。今回の学ぶべき点は、「30分ワンコインは要注意」でした。


終わってからは通常練習でした。
(まだ時期的には)名前を言ってはいけないあの曲を何とかかんとか通した?のが成果ですね。『あれを仕上げるのか…』『やったことあるはずだけど全然覚えていない…』という暗澹たる思いに押し潰されそうです。とはいっても納期が迫ってもきているので何とかこなしていこうと思います。以上です。
スポンサーサイト

9/1、9/8岡田先生練

前回、今回と岡田先生の指導で、シンフォニック・ダンスを除く曲+9/15にオアシス21で開催される植樹祭イベントの練習を行いました。
タンゴ、ワルツ、ジャズ、ポップス、アイリッシュ?など、一度にジャンルの曲を演奏しましたが、なんというか対応力のなさを痛感しました。
さらえてはいても、それっぽくならないところが、なんとも悩ましいですね。
それぞれの得意や好みはありますが、オーケストラとしての力や幅を増やしていくためにも、
色んな音楽を勉強し、良い音楽を届けていきたいものです。

定期演奏会後も、依頼演奏が2件と、なんだかんだ本番がたてこみ、
また残暑が続いていたこともあり、どうも気分が変わらずという感じもありますが、早いもので次の演奏会まで3ヶ月を切りました。
ということは、あと12回未満の練習回数で曲を仕上げなければいけないということで、そんなに余裕が無い状況かと思います。
一つ一つ曲を着実に仕上げ、できる限りクオリティーを上げられるよう、余裕を持って取り組んでいきたいものです。
頑張っていきましょう。

Tuba 伊藤

8/18練習

18日は練習前に、極楽小学校の夏祭りにて依頼演奏がありました。
屋外での演奏ということもあり、金管のみの編成でしたが、聞いていた方の感想では、
よかったよ!とのことでした。
程よい天気で、それほど暑くなかったのは幸いでしたが、西日で指揮が見えないのと、
譜面台ごと持っていかれそうな風が厄介でした。
個人的には、定期演奏会から2か月近く吹いてなかったことに加え、屋外で、しかも初見という
三重苦でしたが、だましだましのらりくらりと、何とか乗り切りました。

練習は、岡田先生の指導による、ガイーヌと、9月の依頼用の曲でした。
こちらも個人的には初見でしたが、久々にガイーヌを聞いて、ロシアの独特な雰囲気が際立つ
曲だなあと改めて感じました。
ほかにも厄介な曲があるようですが、あと4か月、何とか仕上げていきたいと思います。

トロンボーン 河本

8/4 練習

岡田先生の合奏で、
ブルータンゴ、舞踏会の美女、踊り明かそう、リバーダンス、サンバテンペラート、ガイーヌの練習をしました。

ガイーヌは配られた楽譜の中から演奏する曲が決まったので、
休んでいた方はパートの人に確認しておくといいかもしれません。

来週はお盆でお休みですが、
今回も曲がたくさんなので少しでも時間を作って練習できるといいなと思います。

金管の方、18日の慰問演奏がんばってください!

                                                サックス伊藤(鈴木)

7/21 練習

21日は、アンダーソン2曲(ブルータンゴ、舞踏会)と、ハチャトリアンでした。
まだまだ、譜読みが足りないので、すぐに落ちてしまいます。

ところで、私事ですが、事故がありました。
楽器を片付けて帰ろうと、ケースを持ち上げたら、閉まっていなかったため、楽器が床とゴッツンコです。
今日、楽器屋さんに持って行きましたが、かなり重症で、診断は明日以降になってしまいます。
これで二回目(一回目は違う楽器(バリトン)でした。)です。
と言う訳で、来週の練習は欠席になってしまいます。音源を聞いて、譜読みに務めます。
皆さんも、ケースの閉め忘れには、充分ご注意ください。

テナーサックス 福田でした。